Clubhouseのブームはどこへ行った?

音声SNS「Clubhouse」の今 声優・平野文が毎週配信を続けるワケ 「声は、すべてを看破します」(ねとらぼ) - Yahoo!ニュース

Clubhouseという音声SNSをご存知でしょうか。2020年春に誕生し、2021年初頭に日本で一大ブームを巻き起こしたサービスです。有名人と直接しゃべれるという特徴が話題になりましたが、その後は競合サービスの出現や仕様変更などで、注目度が下がってしまいました。しかし、いまでもClubhouseを定期的に活用している著名人がいます。その一人が、アニメ「うる星やつら」のラム役などで知られる声優の平野文さんです。

平野さんは、Clubhouseで「平野文のマイクの向こう側 #23club」という番組を配信しています。毎週金曜日の23時から、アルファブロガーのコグレマサトさんとWebエンジニアのヤガーさんとともに、アーカイブなしの生配信を行っています。リスナーとの交流やグルメ紹介、平野さんによる朗読など、様々なコーナーを展開しています。2023年11月10日の配信で、第140回を迎えた長寿コンテンツです。

平野さんは、Clubhouseの魅力として、音声だけでコミュニケーションできるという点を挙げます。声には、人の感情や思いが表れるということです。また、Clubhouseは、リアルタイムでしか聞けないという緊張感や、参加者の反応がすぐに分かるという臨場感も持っています。平野さんは、Clubhouseを通じて、リスナーとの距離を縮めたり、新しい出会いや発見があったりすることを楽しんでいます。

Clubhouseは、音声SNSとしての可能性を秘めています。声優の平野文さんの例からも、音声だけで人とつながるという新しい体験ができることが分かります。Clubhouseのブームは一時的なものでしたが、音声コミュニケーションの魅力は変わりません。Clubhouseをはじめとする音声SNSは、これからも注目されるべきサービスだと思います。あなたも、Clubhouseで平野文さんの声を聞いてみませんか。