不妊治療の苦悩と社会の理解を求める夫婦の物語

3回目の体外受精で妊娠したのに心拍を確認できず…流産手術を受けると医師も驚く状況が判明(読売新聞(ヨミドクター)) - Yahoo!ニュース

この記事は、不妊治療を約10年間続けたYさんの体験談を紹介しています。不妊治療の過程で、Yさんは以下のようなことに直面しました。

  • 自然妊娠と流産: 結婚から2年後に自然妊娠したものの、心拍を確認できる前に流産してしまいました。その時の喜びと悲しみは忘れられないものでした。
  • 周囲の無神経な言動: 不妊治療を続ける中で、知り合いや友人から「子どもはいいよ」とか「つくったら」という軽い言葉をかけられて、傷ついたり怒ったりしました。彼らは私たちの苦しみを知らないのだと思いました。
  • 自分の体との闘い: 不妊治療は体に大きな負担をかけるものです。ホルモン注射や採卵、体外受精などの治療を繰り返しましたが、妊娠することはありませんでした。体調も悪くなり、仕事も辞めざるを得ませんでした。

Yさんは、不妊治療をやめることを決断しました。夫との関係も悪化していましたが、お互いに支え合って乗り越えました。今は、子どもがいなくても幸せに暮らしています。Yさんは、不妊に悩む人たちに寄り添う活動をしています。不妊は個人の問題ではなく、社会の問題だと考えています。不妊に対する理解と支援を広げるために、声を上げ続けています。