不妊治療の苦悩と社会の理解を求める夫婦の物語

3回目の体外受精で妊娠したのに心拍を確認できず…流産手術を受けると医師も驚く状況が判明(読売新聞(ヨミドクター)) - Yahoo!ニュース

この記事は、不妊治療に挑む夫婦のつらい経験と感情を紹介しています。記事の要約は以下のとおりです。

  • 不妊の原因が分からない: 結婚してから2年間、子どもができなかったYさん夫婦は、不妊の原因を探しましたが、特に問題は見つかりませんでした。自然に任せていたら妊娠できると信じていました。
  • 流産の悲しみ: 3年目に自然妊娠したYさんは、心拍を確認できる前に流産してしまいました。桜の花びらが舞う中、命のはかなさを感じました。夫婦で支え合って、次の妊娠を待ちました。
  • 周囲の言動に傷つく: その後も妊娠できないYさんは、知り合いや友人の妊娠や出産の話に悲しくなったり、子どもの話を軽くされたりして、傷ついたり怒ったりしました。不妊で悩んでいることを理解してもらえないと感じました。
  • 不妊治療の長期化と体への負担: 4年目から不妊治療を始めたYさんは、10年間にわたって人工授精や体外受精などを繰り返しました。しかし、妊娠することはありませんでした。治療は体に大きな負担をかけ、副作用や合併症も起こしました。夫も精神的に疲れていきました。

この記事は、不妊治療に関する社会的な課題や夫婦のあり方について考えるきっかけになると思います。不妊に悩む人たちに寄り添い、支援するNPO法人Fineの活動にも注目してください。NPO法人Fine