不妊治療の苦悩と社会の課題について考える

3回目の体外受精で妊娠したのに心拍を確認できず…流産手術を受けると医師も驚く状況が判明(読売新聞(ヨミドクター)) - Yahoo!ニュース

このブログ記事では、不妊治療を経験したNPO法人Fineの代表である松本亜樹子さんのインタビューを紹介します。松本さんは、自身の不妊経験をきっかけに、不妊を巡る社会環境や制度面の課題、夫婦のあり方などを考える活動を始めました。以下に、記事の要約と感想をまとめます。

記事の要約:

  • 不妊治療のつらさ:松本さんは、結婚してから約10年間、不妊治療を続けましたが、妊娠することはありませんでした。不妊治療は、体や心に大きな負担をかけるもので、周囲の人たちの言動にも敏感になります。松本さんは、自然妊娠したものの流産してしまったことや、知り合いや友人に子どもの話をされたことで、悲しみや怒りを感じたことを語っています。
  • 不妊に対する社会の無理解:松本さんは、不妊に対する社会の無理解や偏見にも苦しめられました。不妊は、個人の問題ではなく、社会の問題でもあると言います。不妊治療にかかる費用や時間、職場や家族の理解、医療や教育の情報など、不妊に関する社会的な支援が不十分であると指摘しています。
  • 不妊体験者の支援活動:松本さんは、自分の不妊体験を乗り越えるために、同じように悩む人たちと交流することを始めました。その中で、不妊体験者の声を社会に届ける必要性を感じ、NPO法人Fineを設立しました。Fineは、不妊体験者の相談や交流の場を提供するとともに、政府や企業、メディアなどに対して、不妊に関する啓発や提言を行っています。
  • 夫婦のあり方の模索:松本さんは、不妊治療を通して、夫婦のあり方についても考えるようになりました。夫婦は、不妊治療の決断や負担を分かち合い、支え合うことが大切だと言います。また、子どもができなくても、夫婦の幸せは自分たちで見つけることができるというメッセージを伝えています。

感想:

この記事を読んで、不妊治療に取り組む人たちの苦悩や勇気に感動しました。不妊は、多くの人が直面する可能性のある問題であり、社会全体で理解と支援を深める必要があると思いました。松本さんのように、不妊体験者の声を聞くことや、夫婦で話し合うことが、不妊に対する健康的な向き合い方につながると感じました。この記事は、不妊に関心のある人にとって、参考になると思います。