「空港で働くクルマ「けん引車」を私的に購入した猛者が現れ、X(旧Twitter)で注目を集めています。業務と趣味を兼ねた1台……!」

左ハンドルの2人乗りオープンカー買った→予想外すぎる車種にツッコミ殺到 珍車すぎて警察も困惑(ねとらぼ) - Yahoo!ニュース

以下は、この記事の要約です。

  • けん引車の購入者:同人サークル「二次元労働局」を主宰するXユーザー・ケビンさん。左ハンドルでツーシーターのオープンカーとして、空港や製造業で使われる「トーイングトラクター」というけん引車を購入した。
  • 購入の経緯:商用車が好きで、いつか乗ってみたいと思っていた。たまたま購入する機会が巡ってきたので、チャンスを逃さなかった。警察署に道路交通法上の種別を尋ねたが、はっきりとした回答は得られなかった。
  • Xでの反応:「確かに左ハンドルでツーシーターのオープンカーだ」「オープントップはオープンカーと言えるのだろうか問題」などのコメントが寄せられた。「マジで買ったんですか!」「トーイングカーって買えるもんなんだ」など驚いたという声もあった。
  • 今後の予定:業務用車兼趣味車として活用したい。勤務先の工場で移動や貨物けん引に使用しつつ、いずれはイベント貸出、痛車化なども検討している。トーイングトラクターを購入した経緯については、今後同人誌としてまとめて頒布予定としている。