甲信越の国公立大医学部に強い高校ランキング2023年版

国公立大医学部に強い高校「甲信越地方」TOP5は公立(リセマム) - Yahoo!ニュース

こんにちは、大学通信のブログ担当です。今回は、2023年度入試における「国公立大医学部に強い」高校ランキングを特集しています。国公立大医学部に進学するためには、高校時代に高い学力と志望度を持ち、厳しい競争に打ち勝つ必要があります。そこで、国公立大医学部・医学科に多くの合格者を輩出した甲信越エリアの高校を紹介します。

  • ランキングの基準:ランキングは、2023年度入試で防衛医科大を除く国公立大医学部・医学科合格者数の上位校をまとめたものです。合格実績のある高校へのサンデー毎日週刊朝日・大学通信の3社合同調査をもとに集計しています(非公表の高校除く)。掲載データは、一部、集計中のため実際の合格者数が多いことや、浪人などの人数を含んでいないことがあります。
  • 信越エリアのトップ10:甲信越エリアの高校ランキングは、3位が「長岡(新潟)」と「甲府南(山梨)」で合格者各14人、5位が「長野・県立(長野)」13人、6位が「駿台甲府(山梨)」12人、7位が「甲陵(山梨)」10人、8位が「新潟明訓(新潟)」9人、9位が「諏訪清陵(長野)」8人、10位が「吉田(山梨)」「上田(長野)」「屋代(長野)」の3校で、各6人の合格者を輩出しました。
  • 信越エリアの1位・2位:甲信越エリアの1位は、全国版の総合ランキングで18位に位置する公立校です。国公立大医学部・医学科の合格者は41人と、2位以下に大きく差をつけました。2位は、全国版の総合ランキングで22位に位置する私立校です。国公立大医学部・医学科の合格者は23人でした。1位・2位の高校名は、大学通信のWebサイトで確認できます。
  • 信越エリアの進学先:甲信越エリアの高校から国公立大医学部に進学した生徒のうち、最も多かったのは東京大学で、合計で15人が合格しました。次いで、東北大学11人名古屋大学10人金沢大学9人新潟大学8人と続きました。その他の国公立大には、京都大学九州大学などにも合格者がいました。

以上、甲信越の国公立大医学部に強い高校ランキング2023年版の紹介でした。国公立大医学部に進学するためには、高校選びも重要な要素の一つです。高校の教育方針やカリキュラム、進路指導や学習環境などを考慮して、自分に合った高校を選びましょう。また、大学通信では最新のデータを随時更新していますので、ぜひチェックしてください。